ミッキーかしまし♥🐭


西加奈子さんのエッセイ、読みました
おもしろかったぁ~




西さんの書く小説が好きだったんですけど、エッセイを読んで、西加奈子さん自身を好きになりました
関西弁のテンポよすぎ 笑




もともと全然知らん人でした。知ったきっかけは、NHKの「達人」という番組で、林檎さんが出るってことでみたら、対談相手が 小説家 西加奈子




あー、賞とらはった人や
そんときはそれくらいしか思わんかったなぁー





ある日、本屋さんでぶらぶらしてたら、1冊の本に目が止まりました。ピンクの猫ちゃんが描かれた表紙、厚さも薄すぎず、分厚すぎず、いい感じ




作者は、、、 あ、西加奈子
買いました☺



この本です↓




たしか、わたしはブスであるってはじまりなんですけど、お、いきなり とびっくりしました。多分、読んだ人みんなびっくりしてますね




そのあとは、映画化された「円卓」(芦田愛菜ちゃん主演の)を観てから、小説買って読んだり、




ほんで、うつくしいひと、しろいしるし、地下の鳩とぽつぽつ買っては読んで 活字なんやけど、標準語じゃなくて普段の生活でつかう聞き慣れた関西弁やから、読むっていうより、すぐ馴染んで入り込んじゃう なんせ関西弁のテンポがいいから!




やからすぐ読めちゃうのね☺



あ、けど、賞をとらはった「サラバ!」はまだ読んでないです。だってあれ、上と下があるし、、分厚いもん、、




や、読みたいんやけど、本を読むときは、ちょっと気になるな~てときよりも、あーーーめっちゃ気になるー読みてぇ!!って状態のときのほうが丁寧に楽しんで読める気がする だって好きな人に告白するときも、めっちゃ好きで好きでたまらんって時にする方がいいでしょ テンションもあがってるし
なんでも気持ちが高まってる時のほうが、得られるものが大きい気がする




てか、エッセイでおもったこと書くはずがはじめからそれちゃってらぁーーー 笑





なんで好きになったかっていうと、西さんのお酒ネタがよかったから 西さんは小心者らしいけど、酔ったらすごい 、、、めちゃくちゃおビール🍺飲むみたい やらかすことがすごいし、お友達やはじめて飲みにいく人さえ巻き込まはるけど、全然覚えてないそうです 笑 そういうのがいいなぁ~って ほんで、普段はめっちゃ気ぃつかいな人





わたしは、どっちかっていうと真面目で、遊んだこともないし、失敗すんのは嫌やし、どちらかというと、あまり自分の人間臭いとこを見せない方を選択してきたから、そのぶん、決定的な何かを得られてないっていう なにかよく分からんけど~
ほんとに無茶したことないからなぁ~





西さんはすごく自分に正直な生き方をしたはるからエッセイを読んで、あ、もうちょっとゆるくやってってもいいんかな~って思えました



ちょっと元気がでるエッセイ本でした。




ミッキーかしまし

ミッキーかしまし