誕生日は個人の記念日

こんにちは🙉🙉🙉



今日は前から ん?と違和感に感じてたことを
書きたいと思います。



仕事の予約の電話応対のことなのですが、




「(連れが)誕生日なんですが、なんかサービスありますか?(してもらえますか?)」





よく言われます。





この時点で(゜_゜)ってなります。




だって、誕生日を御祝いするってことは、
自分にとってその人は大事な人なんでしょう?




素敵な誕生日にしてあげたいんでしょう?




それを顔も分からない知らんもんに、
何かしてくれます?って丸投げするの(゜_゜)



ってどうしても思ってしまう(^_^;)



例えば、このタイミングに花束を持ってきてほしい等のサプライズの手助けだったら



是非とも!ってなるけど、




誕生日は、個人が生まれた記念日で、
その人に関係が深いひとが、



生まれてきてくれてありがとう



いつもありがとう



10回目の誕生日だね



20歳だね、おめでとう




記念日のひとを取り囲んで、こういう言葉を
交わして、温かな時間を過ごすっていうイメージ



でも、その人のことを知らない人は
赤の他人なんだもん



誕生日に付き、アイスサービス
ワンドリンクサービスとか
今は当たり前になってるから




誕生日=お店がサービスしてくれる日



っていう考えになってる気がする




せっかくの誕生日なのに、
そこで「サービス」なんて言葉を出すと



すごーーーーく、安っぽく、薄っぺらいものに
感じるんです




もっと、素敵な記念日のはずやのに




(まぁ、うちのお店では誕生日のサービスは一切してないので、断るんですけど)



物質でのサービスはしてないけど、
笑顔で接客して、おめでとうの言葉も伝えて
誕生日の方からお料理を出して、
お写真とりましょか?とスマホを借りて
何枚も撮ったり、



要求されなくても、接客に携わるひとは自然と
何かしてあげたい、って思います



そうやって、自然にそう思うことの方が、
物でのサービスより、断然いい気がします



メインは誕生日の人と、誕生日を祝ってあげる人だから、外野がバーンと出てきておめでとう!よりは




なんか、こんなに彼氏さんに祝ってもらって
いいですね、幸せですね~



みたいなのが理想じゃない??





わたし自身が勝手にそう思ってるだけで、
別に何が良い、悪いではないです



わたしのこうあって欲しいなぁという思いを
書かせてもらいました





あーー、スッキリした♪ヽ(´▽`)/